第197回 女優・俳優等の名言から学ぼう 上牧文佳さん

2012年5月9日(水)第197回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 女優・俳優等の名言から学ぼう 」 です。
2012_05090015.jpg


<告知文より>
 1月18日の朝活「スポーツマンの名言から学ぼう!」
 3月7日の朝活ビジネスマンの金言から学ぼう
 に続いて、今回の朝活も、上牧さんが進行役を担当して下さいます。
 ・その道を極めた人や何かを成し遂げた人の発言は重い。
 ・あきらめずに目標を達成したり、
  困難を克服しているため言葉には説得力があります。
 ・彼らが成し遂げた内容や結果からは、
  我々にとって役に立つことが多いのです。
 ・女優・俳優等の心の本音やたくましい生きざま、
  波乱の人生等を取り上げてみました。
 ・夢を実現した人・ある道に成功した人にだけ見える景色には、
  ある普遍性があることがわかります。
 ・キラキラと輝いている言葉や文字がいっぱいありました。
 ・目からウロコが落ちた名言を取り上げてみたい。
 当日は、上牧さんが厳選した、女優・俳優等の名言集を
 配布する予定です。 
<朝活の様子>
 今回の朝活は、読書家としてもおなじみの
 上牧さんが進行役を担当して下さいました。
 
 上牧さんが数ある読まれた本の中から厳選した
 女優・俳優等の名言集を配布してもらい
 それを参加者で、共感したところ、感じたことなどを話し合いました。
 2012_05090016.jpg
 
 今回紹介して下さった本は、全部で11冊!
 ① 相性 三浦友和 小学館
 ② 質素な性格 欲は小さく野菊のごとく 吉行和子 講談社
 ③ あきらめなかった いつだって 女優・半世紀の挑戦 森 光子 PHP研究所
 ④ 台風かあちゃん いつまでもあると思うな親とカネ 柴田理恵 潮出版社
 ⑤ すっぴん魂大全 白饅頭&紅饅頭 室井 滋 文芸春秋
 ⑥ 女の悩みはいつもマトリョーシカ 室井 滋 青春出版社
 ⑦ 瞬間幸福  南 果歩 文化出版局
 ⑧ おしんの遺言 橋田壽賀子 小学館
 ⑨ 聞く 笑う、ツナグ 高島 彩 小学館
 ⑩ 私が弁護士になるまで 菊間千乃 文藝春秋
 ⑪ 大人の女の名セリフ Grazia編集部編 講談社
 毎回すごいボリュームです!
 最後に上牧さんのfacebookの投稿をご紹介させて頂きます。
 **************************
 ある夢を実現した人や成功した人たちが見える景色には、
 共通するものがありますしある普遍性があると思います。 
 それらにはキラキラと輝いている言葉や文字がいっぱいありますね。
 これらの名言集をまとめて読んでいると、以下のことに気がつきました。
 ①人との出会いを求めて行動しながら、人脈などのご縁を広げること。
 ②目標や人生のテーマを持ちつつ、ぶれずに成就するよう努力すること。
 ③あきらめない力・壁を乗り越える力・継続する力など3つの力があること。
 彼らの経験やその言葉の意味などを感じながら、
 各人の心に触れているような思いがしています。
 みなさんからの感想を聞いているときには、
 じつは、これらをいっしょにシェアすることができた幸せと
 有り難さを感じていました。
 参加者それぞれが、彼らの言葉から何か意味を感じて大切なものに気づいたり、
 これから何かをするためのきっかけやチャンスを広げることに役立ったり、
 今後の各自の行動に反映していただければうれしいです。
 「みんなで学んだこの貴重な内容を、これからの人生・仕事・生活などに
  取り入れて活かしていただければ!一つでもみなさんの参考となれば、
  朝活で取り上げてもらえてよかったと思います!」  
 **************************
 上牧さん、今回もどうもありがとうございました。
 名言集シリーズ、また次回も楽しみにしています!

PAGE TOP