第215回 エレベーターのトリビア

2012年7月25日(水)第215回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 エレベーターのトリビア 」 です。


今回の朝活では、朝活@富山主宰の永吉が
「エレベーターのトリビア」と題して、クイズ形式で進行していきました。
yourprezi0005.jpg
yourprezi0007.jpg
第1問
エレベーターの中の「鏡」は何のためにあるのでしょうか?
選択肢は3つ
①かごの中を広く見せるため
②身だしなみを整えるため
③後方を確認するため
エレベーターの中は狭いから、少しでも広く見せるために①が正解!?
鏡を使って、髪型や服装をチェックするから②が正解!?
どちらも違います。
正解は「③後方を確認するため」なんです。
「鏡」は車いす利用者用に設置されています。
車いすの方が、エレベーターに乗ります。
そうすると出入口が背中側になってしまいます。
目的の階について、エレベーターから降りる際に、
ちゃんとドアは開いているか?
他の人にぶつからないか?
背中(後方)の様子を確認し、安全にエレベーターから
降りる事ができるようにするために設置されているのが
「鏡」なんです。
この後、第2問から第5問まで出題させて頂きました。
参加者のみなさんからは、
「日頃何気なく乗っているエレベーターに
 いろんな「ヒミツ」があることと知って、とても勉強になった」
との声が多く聞かれました。
参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

PAGE TOP