第221回 気軽に短歌を楽しもう 畠山拓郎さん

2012年8月22日(水)第221回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
 気軽に短歌を楽しもう  です。


今回の進行役は、歌集を出版されたこともある、
畠山拓郎さんが担当してくださいました。
畠山さんが用意して下さったレジュメは全7ページ。
熱心に資料を作って頂き、感謝です。
2012_082202.jpg
レジュメの中では、
「短歌のルール」「なぜ5・7・5・7・7なのか?」
といった短歌の基本から、
「季語・比喩の使い方」「韻律の楽しみ方」「繰り返し言葉の使い方」
など、素敵な短歌を作るコツを教えて頂きました。
次は、いよいよ、短歌作りに挑戦!
お題は「夏の思い出」。
みなさん、真剣に短歌作りに取り組みました。
2012_082203.jpg
そして、出来あがった短歌を一人ずつ発表していきました。
みなさんの短歌はコチラです!
2012_082204.jpg
ドリプラで いっぱいいっぱい 愛されて 感動!感動! 真夏の夢は
母にないしょ 買ったプリンタ君との夏 サクサク進む 自分の人生(けいかく)
ドリプラで 仲間に出逢い 支え合い 夢が華咲く 夏の思い出
ざわざわと 心ぐらつく そんな時 黄色の稲穂に なぐさめられる
コーチング 正夢を見て 行ってみる 生き方変わる 夏空の夢
ドリプラの ステージ裏は 大チャンス ドリームチーム ここにありけり
うらやましい 海に花火に バーベキュー 私は仕事 いつ行けるかな
ドリプラで 熱いこころに ふれた夏 今日から僕も 夢追い人に
好きだよと 言えずに散った この恋は 真夏の夜に ひとすじの涼風
ドリプラで 素敵な仲間と 出会えたね こころはひとつ 涙した夏
夕暮れも 広島の空 真昼のやう 日焼けどめもう 2本目になり
朝活を 通じて知った 友人に 会いに行ったよ 夏の東京
8月19日に開催されたドリプラ富山に参加された方が多かったので、
ドリプラのことを書かれた短歌が多かったです。
今回の朝活参加者のほとんどが短歌未経験者でしたが、
畠山さんのおかげで、とても楽しく短歌を作ることができました。
畠山さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<お知らせ>
畠山さんが主催する「お気楽短歌」が10月4日(木)に開催されます。
みなさん、ぜひご参加くださいね!
2012_082205.jpg

PAGE TOP