第260回 発信力を高める、情報力を磨く 加茂谷慎治さん

2013年2月24日(日)第260回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
“発信力”を高める、”情報力”を磨く
     ~メディアを理解し、活用する~
 です。


<告知文より>
ネットの浸透、SNSの広がり等により、
身の回りには情報があふれています。
自分自身をどう発信するか、
自分の仕事や取り組みをどうやってPRするか。
マスメディアの活用と、
SNSで効果的な文章術、写真撮影術を解説します。
マスメディアから、
自分に必要な情報をどのように収集するか。
メディアを理解し、
セルフブランディングやまちづくり、
企業活動に活かすための方策を紹介します。
<朝活の様子>
今回の朝活は
クリエイティブディレクター加茂谷慎治さんに
講師をして頂きました。
2013_02240011.jpg
加茂谷さんのお話の中では、
・情報発信としての新聞の有効性
・新聞に取り上げてもらうコツ
・ブランドとは
・羽咋市のスーパー公務員 高野誠鮮さんの例
・放送作家 小山薫堂さんの例
・読まれる文章の書き方
・写真投稿のコツ
など、とても多くのことを教えて頂きました。
さらに、加茂谷さんから参加者のみなさんへ、
特製冊子をプレゼントして頂きました。
2013_02240099.jpg
冊子の中には、
「共感を呼ぶためのSNS投稿のヒント」
「伝わる文章のためのヒント10箇条」など
私たちが知りたいと思っている事が、
とてもわかりやすくまとめられていました。
加茂谷さんから教えて頂いたことを実践して、
発信力を高め、情報力を磨いて、いきたいですね!
加茂谷さん、参加者のみなさん、
どうもありがとうございました。
2013_022400271.jpg
(参加者のみなさんで記念写真を撮影しました)
*********************
朝活内で加茂谷さんが紹介されていた、
羽咋市のスーパー公務員 高野誠鮮さんの著書です→

PAGE TOP