第266回 春爛漫!うきうきワクワクする夢を叶えよう! 浅野美智子さん

2013年3月20日(水)第266回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「春爛漫!うきうきワクワクする夢を叶えよう!」 です。
2013_03200014.jpg


<告知文より>
朝活の「のんちゃん」こと浅野美智子です>^_^< 先日、参加した勉強会でめちゃくちゃ楽しかった ワークがあったので、みなさんにご紹介します! 内容は・・・「目標を立てること!」 取り組んだあとの感想はズバリ!「楽しかった~☆☆☆」 そんな夢みたいなことが叶ったら嬉しい!そして楽しい! かなりの確率で実現するらしい! こんなにワクワクして楽しい目標設定は初めてでした! 書き出してわかったこと・・・ 遠い憧れ、高い目標、ダメかもしれないとあきらめていたこと、 単なる夢で終わるだろうと思っていたこと、 解決できないかもしれないと絶望的になっていたこと・・ でも、それを書きだすで幸せな気持ちになりました。 そういうものに憧れている自分を知ることができました。 無理かもしれないと思っていたけど、 これなら書くことで実現しそうと思えました。 実際にそうやっていくつも叶ったという話を聞き、 さらに希望を持ちました。 今もこのワークを見ると元気が出てきます。 そんな夢みたいなことが叶ったら嬉しい!そして楽しい! そんな気持ちになったワークでした。 今回の朝活では、私が実際に体験したワークを みなさんと一緒に体験していきたいと思っています。 <朝活の様子> 今回、浅野美智子さんは3つのワークシートを用意して下さいました。 1つ目は「ウィッシュリスト」。 仕事や個人の目標や夢を、どんどん書き出していくワークです。 まずは自分1人で書いてみて、その後、4人のグループになって、 内容を共有しました。 2013_03200009.jpg
自分1人で書いていると思いつかなかった事を、
他の人と共有することで、
「それ、自分も取り組んでみたいと思っていました」という風に
新しい発見があるのが、とても面白かったです。
「ウィッシュリスト」で書き出したものを
2つ目のワークシート「○○○○年人生計画」に書かれている
8つの分野に分類します。
8つの分野とは、
人格、経済、学習、仕事、家庭、社会、健康、遊び。
そして3つ目のワークシート「目標実現のための計画」に
8つの分野で自分が達成したいことを月間計画に記入していきました。
3つのワークシートを記入し、
参加者のみなさんで共有することで、
自分のやりたいことが整理できたり、
自分を見つめる良い機会になったりできたようです。
また、今回の水曜朝活は、アーバンコーヒーアピア店での
初開催となりました。
早起きしてモーニングメニューを提供してくださった
ひろしさんにも大感謝です。
2013_03200099.jpg
浅野美智子さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました。
2013_03200006.jpg

PAGE TOP