第274回 県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅 石井裕さん

2013年4月28日(日)第274回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅」 です。
2013_04280001.jpg


<告知文より>
「よくわからないがテンションがあがる」
「人気のない獣道で県境の標識があると、
 なぜか恐怖感と緊張感を覚える」
「旅の途中で県が変わると、一種の達成感を感じる」
私は県境に対して、このような”快感”ともいえる
特殊な感覚を覚え、
その魅力に憑りつかれてしまった。
(県境マニア!「はじめに」より)
なぜか昔から県境を跨ぐことに快感を覚え、
暇さえあれば県境を訪ね歩くことが日課に。
「あいのり」で「せーの」って国境を跨ぐような
感覚でテンションあげたり
反復横跳びすることが自分の最大の趣味になり、
いろいろ訪ねていくうちに
インパクトの強い面白い県境スポットを発見しました。
そこには様々なロマンが凝縮されています。
今回そのような県境を跨いだ施設などを
写真を使って紹介し、
県境を跨ぐワクワク感を感じてもらい、
休日の過ごし方の参考にして頂きたいと思います。
<朝活の様子>
今回の朝活は、
「県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅」の著者 
石井裕さんが朝活富山に来て下さいました。
2013_04280005.jpg
趣味は「県境で反復横飛び」という石井さん。
県境にまつわるエピソードを写真とともに紹介して下さいました。
ほんの一部ですが、ご紹介させて頂きます。
★渋峠ホテル(群馬・長野県境)
~県境の魅力を全部備えたマニアなら知らぬ者はいない聖地~
2013_04280017.jpg
★イオン高の原ショッピングセンター(京都・奈良府県境)
~日本で唯一県境をまたぐイオン、関西のマニアの聖域~
2013_04280035.jpg
★国道156号・飛越七橋(富山・岐阜県境)
~白川郷&五箇山合掌造り集落を結ぶ道路は7回県境跨ぐ~
2013_04280051.jpg
★JR飯田線・小和田駅(静岡県・愛知県・長野県)
~日本屈指の超有名秘境駅は県境マニアも喜ぶ三県境駅~
2013_04280056.jpg
これ以外にも、面白スポットが満載でした。
石井さん、貴重なお話をありがとうございました。
これを機会に、私たちも「県境」に興味を持っていきたいと思います!
石井さんと参加者のみなさんで記念写真。
2013_04280068.jpg

PAGE TOP