第292回 夏だ!!YOSAKOIだ!!~よさこいの事について知ろう~ 島田睦子さん 

2013年7月17日(水)第292回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「夏だ!!YOSAKOIだ!!
 ~よさこいの事について知ろう~」
 です。
2013-07-17 06.59.59


<告知文より>
毎年夏になると各地で祭りが行われています
が、その中でも特に熱いイベントとして注目
されているのが「よさこい」です。
夏から冬に入るまでの間によさこいイベント
がたくさん行われています。
しかし、
「よさこい」っていったい何?
「よさこい」には興味あるけど、
詳しくは知らないし、
なによりも躍りが大変そう など、
皆さんのよさこいに思うイメージは
様々だと思います。
今回は実際によさこいのチームに参加して
いる私がよさこいの基礎や体験談を
みなさんにお話をしようかと思っております。
そして何か1つでも知っていただけたら、
よさこいの見方や感じ方など、
楽しみがまた変わると思います。
<朝活の様子>
今回の朝活は、島田睦子さんが進行役でした。
2013-07-17 07.03.02
島田さんからは、
・よさこいの由来
・よさこいの歴史
・高知よさこいとYOSAKOIソーランの違い
・鳴子
・楽曲
・振付
・地方車
などについて教えて頂きました。
さらに、動画を使って、
わかりやすく説明してくださいました。
島田さんが紹介して下さった動画は、こちらです。
①2012じゃんとこいむぎや 夜高舞緋組さん
http://youtu.be/uSGM_QWH7Ic
②2012 みちのくYOSAKOIまつり 韋駄天HANA-Bi with 越中the富山
http://www.youtube.com/watch?v=p7m3Gw8iqhw&feature=share&list=FLlzQCflsu2BxV76mafrP-Bg
③REDA舞神楽 2011/10/09 第14回みちのくYOSAKOIまつり
http://youtu.be/mn0WGUq68hs
島田さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

PAGE TOP