第340回 勝間和代さんの名言から学ぼう! 上牧文佳さん

2014年2月19日(水)第340回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「経済評論家 勝間和代さんの名言から学ぼう!」です。


今回の進行役は朝活@富山でNO.1の
読書家、上牧さんが進行役を担当して
くださいました。
上牧さんは今までに10回も
進行役をされています!
第109回 読書法いろいろ
第145回 勉強法・資格取得法いろいろ
第174回 スポーツマンの名言から学ぼう
第183回 ビジネスマンの金言から学ぼう
第197回 女優・俳優の名言から学ぼう
第225回 茂木健一郎さんの名言から学ぼう
第273回 池上彰さんの名言から学ぼう
第283回 女性アスリートの名言から学ぼう
第302回 大田正文さんの名言から学ぼう
第318回 白駒妃登美さんの名言から学ぼう
そして、今回、上牧さんが用意して下さった
テーマは「勝間和代さんの名言から学ぼう!」
勝間和代さんの著書から上牧さんが厳選した
「名言」を紹介してくださいました。
以下は、上牧さんの投稿からの引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
参加された皆さん大変お充実さまでした。
いっしょに学びあいをしていただきありがとうございました。
永吉隼人さん。お世話をしていただきいつも有難うございます!
みんなで学びあうのってほんと楽しいですよね。
勝間和代さんの本の中から名言を抜粋して学びあいました。
2月16日(日)に開催されたコミュニケーションフォーラムで、
講師のひびのさんや東出さんから教えていただいたことを
今回、実践してみました。
以下のような「スケジュールやグランドルール」を確認することで、
ぼくの思いがみんなに伝わりやすくなりました。
勝間和代さんの名言から学ぼう!スケジュール
平成26年2月19日(水)6時50分から7時50分まで
1 参加者自己紹介(5分) 参加者の名前等の紹介
2 説明等(5分) お食事をいただきながら!
3 資料を精読(10分) 2箇所程度取り上げて下さい!
4 班別での話しあい(30分) みんなで気づきあおう!
5 一言感想(10分) 班別の議論を踏まえ感想を発表
グランドルール
1 人の話を聴こう!
2 相手の考えをそうなんだと受け取ろう!(否定しない)
3 積極的に話しあおう!(全員が話せるようなご配慮を)
4 気づきを話そう!
5 楽しもう!
みなさん。ありがとうございました。
また一緒に学びあいましょう!(^^)!
みんなで熱く語りあいましょう!
自己を高めあいましょう!(^^♪
2014-02-19_02.jpg

PAGE TOP