第430回 発案者 陸奥賢さんと『まわしよみ新聞』をしよう 陸奥賢さん

2015年4月1日(水)第430回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>

「発案者 陸奥賢さんと『まわしよみ新聞』をしよう」
 です。


今回の朝活は、『まわしよみ新聞』の発案者 
陸奥賢さんが朝活富山に来て下さいました!
2015-04-01_02.jpg
(陸奥さんと永吉のツーショット)
参加者の飯樋さんが感想をブログに
書いてしてくださったので、ご紹介します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今朝は朝活富山の
第430回に参加させて
頂きました。
今日は、
“まわしよみ新聞”の発案者、
陸奥賢さんがお越しになり、
講師をされていました。
大阪出身の方で、
地域活性化の活動などで
全国を飛び回っているそうです。
そんな方が朝活に
来られるという事で、
興味があり行って参りました。
その、陸奥賢さんの
まわしよみ新聞は→
http://www.mawashiyomishinbun.info/about/
これは数人でグループになり、
新聞に目を通して気になった
記事を2つ切り抜き、
それについてグループ内で
意見を交換し、最終的に
画用紙に貼り付け、
それぞれのオリジナル
“まわしよみ新聞”を
作ります(^^)
早速新聞をざっと読んで
気になった記事を切り抜き
発表していきます。
3人のグループで
話し合ったんですが、
一つも記事が
かぶりませんでした。
そしてどこにそんな記事が?
というくらい、人によって
見る場所が全く違う、
また、これは当然なんですが、
考え方が皆さん違うんですね。
では、私がいたグループで
作った新聞です。
2015-04-01_03.jpg
2015-04-01_04.jpg
昔懐かしい小学校の
図画工作を思い出しましたね~。
今日も、
こうして朝活に参加しなければ
お会いすることのなかった方と、
時間を共有し、楽しく
参加することが出来ました。
そしてそれぞれの方の
それぞれの想いを、
選んだ新聞の記事から
垣間見たような気もしました。
今日も有意義な時間を
ありがとうございました!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
飯樋さん、感想ありがとうございます。
各グループとも、素敵な“まわしよみ新聞”が完成しましたよ。
陸奥さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
2015-04-01_05.jpg

PAGE TOP