第471回 朝活クラシック ~気軽にクラシックを楽しもう~ 中沖いくこさん

2015年8月30日(日)
第471回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
朝活クラシック 
~気軽にクラシックを楽しもう~
 です。
2015_0830_01.jpg


今回の朝活は、全国で活躍されておられる
富山市在住のピアニスト 中沖いくこさんを
お迎えして、クラシックがとても身近になる
朝活を開催しました。
2015_0830_02.jpg
「朝活クラシック」は2011年に初開催。
以降、毎年開催し今回で5回目の開催です!
今回は、中沖さんと「連弾」された
塚田さんの感想から引用させて頂きます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
朝活クラシック。
ピアニスト中沖いくこさんの
演奏とトークで皆さんと学び合い。
昨年に引き続き今年も
中沖いくこさんと連弾をするという、
思わずにやけてしまう(^^)
貴重な機会を頂いたことに感謝してます。
今年はドボルザークのスラブ舞曲10番を
お願いしました。
練習不足な上、1、2回合わせただけでの
本番なので、とにかく思い切り
弾かせてもらいました(^_^;)
そんな私のマイペースな演奏にも
ちゃんと合わせ、
また引っ張ってくださったので、
とても気持ちよく弾けました(^^)
「本番が一番良かった!」と
中沖さんに言って頂き、
素直に嬉しかったです♡
一緒に弾かせて頂くと、
中沖いくこさんの素晴らしい音の響きの中で、
その音のきれいさ、音楽的センスの良い感性、
表現力、音楽の作り方などなど…をより身近に、
より身体全体で感じることができ
本当に幸せな気分になるのです♪
あーっ、もっとピアノ弾けるようになりたい! 
勉強してみたい! ピアノやっぱり好きかも…と。
そう思わせる中沖いくこさんに魅了され、
今も少し夢うつつ(〃ω〃)
暗譜は苦手とおっしゃいつつ、
何曲も暗譜で演奏される姿を間近でみると、
プロのピアニストは凄いなーと思います。
弾いてくださったクラシック曲のお話しも、
とてもわかりやすく、勉強になりました。
いつものことながら、
1人ひとりの参加者の質問などに真摯に応え、
コミュニケーションをとっておられる姿に、
中沖いくこさんの人間性の素晴らしさを感じます。
そして尊敬します。
ピアノの弾けるピアニストは沢山いますが、
中沖いくこさんのように少し敷居の高い
クラシック音楽の世界を
今までクラシック音楽を聴いたことのない方々にも
興味を持ってもらいたいという姿勢で
活動しておられる方は希少です。
そんな方が富山におられることを誇りに思います。
富山にもっともっとクラシック音楽に
興味のある人が増え、
演奏を聴く機会も増えると私も嬉しい!!
中沖いくこさん、応援してます(^^)/
2015_0830_03.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
塚田さん、素敵な感想ありがとうございます。
さらに、今回は、中沖さんと久次さんとの
コラボレーションもありました。
2015_0830_04.jpg
クラシックについて楽しく学んだ上、
朝活メンバーとの交流も大いに深まりましたね。
中沖さん、塚田さん、久次さん、
参加者のみなさん、ありがとうございました!
2015_0830_05.jpg

PAGE TOP