第482回 一流の人はなぜそこまで雑談にこだわるのか? 小川晋平さん・俣野成敏さん

2015年10月11日(日)
第482回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
『一流の人はなぜそこまで雑談にこだわるのか?』 
出版記念講演会
 です。


今回の朝活は、10月14日に
『一流の人はなぜそこまで雑談にこだわるのか?』
を出版される小川晋平さん&俣野成敏さん
お越し頂きました!
2015-10-11_02.jpg
参加者の堀江さんが感想をfacebookに
投稿して下さったので引用させて頂きます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日の朝活のテーマは、
「一流の人はなぜそこまで雑談にこだわるのか?」
小川晋平さん&俣野成敏さんの最強タッグ講演。
最前列で拝聴致しました。
初対面の方と会って会話をするとき、
どう話を切り出せばよいかわからない…
話題が見つからない…
そんなトラブルを解消すべく、
相手に好意を持ってもらえるような
雑談の仕方のポイントを、
お二方に伝授して頂きました。
まず、会話の際に、相手の目立つところよりも、
目につかない、小さなところを見抜くようにする。
「えっ、そんな所まで見てたんですか?
お目が高い!」と思わせるような質問をすると、
相手も喜んで自然と雑談が弾むそうです。
また、会話の話題を決めるときに意識する点は、
広さと深さ」。
いきなりマニアックな話をするより
まずは広いところから攻めて、
その後ダウジングのように
どんどん深いところまで掘り下げてく。
会話の内容は
・誰も損しない
・誰も否定しようとしない
・相手のヒントになる

の3つを心掛けると
より良い雑談になるとのこと。
今日の結論。
雑談≠ムダ話。
「雑」談だけど、雑に扱わないでほしい。
既に「習慣」、「コンディション」の本を読破して、
今回新たに入手した「雑談」の本も面白そうで
今日のうちに読破してしまいそうです。
充実した2時間でした。ありがとうございました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
堀江さん、素敵な感想ありがとうございます!
質問タイムでは、
こんなにたくさん手が上がりました(笑)
2015-10-11_03.jpg
今回の朝活には、初参加12名を含む51名の方が
参加されました。
講師の小川さん&俣野さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!
2015-10-11_05.jpg
おまけ
書籍コーナーでの、
おちゃめな小川さん&俣野さん。
2015-10-11_04.jpg

PAGE TOP