第533回 『話し方』に自身がもてる! 1分間声トレ 秋竹朋子さん

2016年4月3日(日)
第533回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
『話し方』に自身がもてる! 1分間声トレ
 です。


参加者、高瀬さんの感想より引用します!
1.神ワザ声質が分かる人
一言聞いただけで声質が分かる、プロ中のプロ
今日も参加者の自己紹介で瞬時にタイプを分別しました。凄すぎます。
⇨トレーニングで誰でも良い声が出せる。
2.発声の仕組み
①呼吸
②発声
③共鳴
④滑舌
3.腹式呼吸をマスターしよう
・息を吐くとき腹を凹ませる=腹から空気を吐き出す
・腹式呼吸を声に替える
・大きい声も小さな声も腹式呼吸で
・やっぱりマーライオン
4.滑舌さしすせそ
・日本人には難しい発音
・口の筋肉を柔らかく
・アイーン!(志村けん風)
・大事な商談の前はあっかんべ
5.朝からいい声を出そう!
声帯を鍛えてトレーニング
(45歳超えると衰えます(≧∇≦))
6.声の高さで印象を変える
・電話☎️対応はミファがいい!(アボ率高い)
・居酒屋で頼むときはラがいい^ ^
・笑うと口角が上がるので笑顔で電話に出るといい^ ^
7.舌を動かすトレーニング
🎵ケロケロケロケロケロケロゲロゲロガエル🎶
8.単語の頭で息を吐く
2〜6音をめどに息を吐く
噛むと思ったら息を吐く
⇨凄く聴きやすいし言いやすい。
⇨アナウンサーはこれをしている。
9.声の大小のコントロール
・小さい声も腹式で
・声の大小は吐く息に量で決まる
10.表現する
・強弱や伸ばすところは自分でもやり過ぎかな⁈と思うくらいが丁度いい。
・え〜、あっ、が出るのは間の取り方がまずいから。(ひざポンぐらいの間隔)
・大事なことの前に間をとって話す。
2016-04-03_02.jpg
秋竹さんのお話を聞くのは今日で3回目ですが、理解度が毎回上がっていますね。
ちょっとしたコツで成果があがる。今から実践できるものです。
毎度ながら秋竹朋子さんは凄い人です。
今回の朝活には53名の方が参加してくださいました。
また、秋竹さんに富山に来てもらいたいですね!!
2016-04-03_03.jpg

PAGE TOP