第553回 あなたの知らない仏像の世界 山本晃司さん

2016年6月1日(水)
第553回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ> あなたの知らない仏像の世界 です。
<告知文より>
2016-06-01_01.jpg
こんにちは、今回水曜朝活進行を担当します、
山本晃司と申します。
歴史大好き、旅行大好き。
将来の夢は歴史作家デビュー。
古代から現代まで幅広く学んで 
行きたいと思っています。
愛読書は
井沢元彦著『逆説の日本史』シリーズ。 
今年1月より日曜日の富山朝活に
参加させていただいております。
参加者のレベルの高さ、
朝活のクオリティーの高さにすっかり
魅了されております。
隣の石川県津幡町から1時間かけてでも
参加するのが毎回楽しみです。 
今回水曜朝活の発表者募集の告知を見て
アウトプットのいい機会と思い
挑戦することにしました。 
テーマは「仏像」。
如来・菩薩・明王‥ 
不空羂索 十一面 馬頭 などなど
どうして仏像はこんなに種類が多いのか、
疑問に思ったことはないでしょうか? 
今回のテーマは現在私が参加している、
毎週木曜日金沢にて開催中の
歴史愛好家の朝活:金沢歴活で
5月19日に発表したもの
http://bit.ly/1WivLU7   
その時の反響を踏まえての
「仏像」講座にしたいとおもいます。
少しでも仏像の世界を知りたい、
語りたい方弾歓迎です!
<朝活の様子>
2016-06-01_02.jpg
仏教における釈迦の悟りの話しから、
偶像崇拝禁止時期の崇拝対象。
歴史を通して学ぶことで理解しやすいですね。
そして、仏像の誕生や仏像の種類を映像や参考文献をもとにお話しいただきました。
2016-06-01_03.jpg
今回の朝活では初参加者2名を含む11名の方が参加されました。
進行役の山本さん、
参加者のみなさま、
ありがとうございました!

PAGE TOP