見た目が変われば心が躍る!あなたの魅力を引き出すコーディネート術(女性編)(講師 小山明美さん) 第1751回 朝活@富山 開催しました!

2022年7月10日(日)
第1751回 朝活@富山 開催しました!

今回のテーマは、
見た目が変われば心が躍る!
あなたの魅力を引き出すコーディネート術(女性編)

講師は、
イメージコンサルタント
カラーアナリスト
日本サービスマナー協会認定マナー講師など
多方面で活躍中の小山明美さん

(以下、朝活アンバサダー島田さんの開催レポートです)

「見た目が変われば心が躍る!
あなたの魅力を引き出すコーディネート術」
今回は女性編ということで、おしゃれ意識の高い女性がたくさん受講されました。
私も含め、女性はいくつになってもキレイでいたいし輝いていたいものですよね。
どんな秘訣が聞けるんだろう?と興味津々で参加しました。

今回は、
①輝き女子になるには
②似合うファッションの見つけ方
③パーソナルカラー体験
という流れで進められました。

まず、
「輝き女子になるには?」
「なりたい自分」が実現して心が満たされる、
その思いがオーラとなって見た目に表れるときに人は
輝くので、
「なりたい自分(=自分らしさ)」を
心に持っているだけではなく「見た目に表す」ことが大切、
そのためには自分を知ることが必要!というお話でした。

これをファッションに特化すると、
「自分に似合うファッションを知る」ことが必要、
ということですが、自分に似合うファッションって
案外わからないものですよね。

誰かが着ているのを見て「素敵だなぁ」と
思う服を自分が着たら全然似合わなくてガッカリ…。
誰しもそんな経験があるのではないかと思います。

そこで次は、
似合うファッションの見つけ方をレクチャーしてくださいました!

ファッションを構成する要素は、

テイスト



素材

この中でいちばん大切なのが「テイスト」、
つまりその人らしさ(雰囲気)なのだそうです。
テイスト(例えば「フェミニン」など)が決まれば、
「色」や「柄」も自ずと絞られてくるので、
あとはそこに「なりたい自分」の個性や好みをプラスするだけで良い、ということです。
確かにわかるような気がします。

自分はどういう印象を人に与えているのかを
考えるきっかけになったり、
知ることができるのではと思います。

そのテイストを決定するいちばんの決め手が「顔」
詳しくは8つのタイプがあるそうですが、
今回は大きく4つに分けて説明されました(顔印象分析)。

いろいろな芸能人の方を例にあげながら、
自分はどのタイプかを見きわめます。
ちなみに私は「曲線的な大人顔」、
テイストのカテゴリーは「エレガント系」「フェミニン系」「セクシー系」のようで、
好みの服のカテゴリーと一致していて一安心でした。

次に、先に挙げた「形」「素材」、
これは顔というよりは骨格分析によって決まる要素なのだそうです。
骨格のタイプは大きく3タイプ(及びその混合タイプ)に分かれており、
自分が属するタイプによって「スタイルを良く見せるための着こなし方」が
決まってくるということです。

今回は、その場でいくつかの項目に答えるセルフチェックが行われました。
参加者の皆さんそれぞれ周りの方に「私はどれだと思う?」と聞きながら、
自分の骨格を診断しました。

ちなみに私は「ウェーブタイプ」でしたが、
ちょっと意外なことがありました。
今まで自分は下半身太め体型をカバーしたくて
丈の長い服ばかり着ていたのですが、
実はこれは逆効果で、丈の短い服の方が良いそうです。
もちろんちゃんと理論的根拠があり、
ウェーブタイプは重心が低いので、
丈の長い服だとますます重たくなっちゃうということなんですね。
これには大変腹落ちしました。

最後に、「パーソナルカラー体験」ということで、
120色の布を用いて自分に似合う色を探し出す体験です。

この120色は、
Spring・Summer・Autumn・Winterの4つに分類されていて、
Spring:イエローベースで明るい
Summer:ブルーベースで明るい
Autumn:イエローベースで暗い
Winter:ブルーベースで暗い
という傾向があります。
肌の色との相性で、私はAutumnが合うようです。

20分くらいの時間、
グループごとに鏡の前で色とりどりの布を胸に当て、
「これどう思う?」
「こっちの方が似合うんじゃない?」
などなど、大盛り上がり。

参加者それぞれが、
自分に似合うものを発見できて思わず気分が上がり、
楽しくも有意義な時間となりました。
これから「輝き女子」になれそうな気がします。

(感想レポートここまで)

今回の朝活は、会場・オンラインと同時開催。
会場には満員御礼16名が参加されました!

講師の小山明美さん、
参加者のみなさん、ありがとうございました!

録画動画視聴 受付中

「小山さんのお話を聞きたい!」という方のために、
録画動画視聴を受付中です。

パソコンやスマートフォンで、
いつでも視聴できます。

▼ 詳細・お申し込み ▼

https://coordinating.hp.peraichi.com/

朝活@富山 今後の開催予定



会社員・OL・主婦・フリーランスなど
どなたでも気軽に参加できる
学びと交流の場です。

1.会場開催
2.オンライン(Zoom)開催
3.会場&オンライン(Zoom)開催
の3パターンがあります。

詳細は各ページに掲載しています。
初参加の方も、お気軽にご参加ください!

▼ 今後のイベント一覧 ▼
https://asakatsutoyama.net/announce/

朝活@富山 LINE登録受付中!

朝活富山の最新情報を
あなたのLINEにお届けします。

登録無料、誰が登録しているか、
こちらからはわかりません。

ポイントカード機能もあるので、
ぜひ登録してくださいね!

友だち追加数

https://line.me/R/ti/p/%40asakatsu

PAGE TOP