第638回 「仕事と暮らしに使えるフレームワーク思考」(講師 永江信彦さん) 開催しました!

2017-01-29_01
 

 
 
2017年1月29日(日)
第638回 朝活@富山を開催し、
初参加者2名を含む23名が参加されました!
 
 
テーマは
仕事と暮らしに使えるフレームワーク思考
 
 
講師は
”おしょう”こと 永江信彦さんです。
 
 
2017-01-29_02
 
 

 
 
フレームワークとは
「考えるための枠組み」のことで、
 
 
例えば、
履歴書もフレームワーク
(自分を紹介するための枠組み)になります。
 
 
フレームワークを使って思考をすると、
・思考のスタートがきりやすい
・モレやダブリを防げる
というメリットがあり、
論理的な思考がしやすくなります。
 
 
今回は、代表的なフレームワークとして、
 
・経営資源の洗い出し
・バリューチェーン
・利益の分解
・5W3H
・SWOT分析
・SMART+S目標とPDCAサイクル
 
について内容と使い方を教えていただきました。
 
 
また、
フレームワークを使うときのポイントとして、
書いている途中で評価をしないことや
フレームワークを連携させて
思考に深みを生み出すことを教わりました。
 
 
セミナー中には、
フレームワーク思考のワークもあり、
わかりやすい説明と
フレームワークの実践を通じて、
「アタマすっきり美人」になるコツを
掴めたのではないでしょうか?
 
 
2017-01-29_03
 

 
講師をして下さった永江信彦さん、
参加者のみなさん、ありがとうございました!
 
 

お知らせ

 
朝活内で紹介されたイベント
コミュニケーションフォーラム北陸は
9つの分科会と全体ワークショップが楽しめる
大変お得なイベントです。
詳細・申し込みは、以下リンクにてご確認下さいね!

facebookイベント

ホームページ
 
 
0001

PAGE TOP