第629回 2017年を自分らしく輝くココロ術(講師 野末貴代さん) 開催しました!

2017-01-03_01-s
 

 
1月3日(火)
第629回 朝活@富山を開催し、
初参加2名を含む24名が参加しました!

テーマは
2017年を自分らしく輝くココロ術

講師は、
メンタルトレーナーの野末貴代さんです。
 
2017-01-03_02-s
 

2017年の最初の朝活ということもあり、
まずは『目標の立て方』でした。

目標は、
“モチベーションゼロでもできる目標”
“目標を立てっぱなしにしない”
にするのがポイントとのこと。

最初の自己紹介ワークでは、
“自分のことを動物or食べ物に例えると?”
という自分を何かに例える自己紹介を
行いました。

野末さんによると、
何かに例えると紹介しやすく、
普段の自己紹介では言えない面が見えやすい
とのことです。

普段とは違う自己紹介に
戸惑いながら、楽しんでいらっしゃる方も
多かったのではないでしょうか?

その後、人間の心理についてのお話でした。

普段、人は無意識の内に生活の場面に合わせ
表・裏いろんな面を上手に
仮面(ペルソナ)を付け替えながら
生活しています。

その中でも他人に見せたくない自分が本来の自分。
そんな自分を認め、人に伝えることが重要とのこと。

そんなお話の後、

「○○なんです、だからダメなんです」
ではなく、
「こういう人間です、でもよろしくお願いします」
と改めての自己紹介タイム。

その後は
“自分らしく輝くために心がけること”
“メンタルトレーニングとしてやっていったらいいこと”
など
アドバイスをたくさん頂けました。

そして、野末さんがおっしゃっていた言葉。

「同じ一日を過ごすのにどんな一日を過ごしたいか?」
「どんな明日を過ごしたいか?」

当たり前だけど、普段忘れてしまいがちなことを
改めて考えさせていただくいい機会になりました。

他にもたくさんの事を学ばせていただき、
参加者一人一人、それぞれの方の“今必要”な
言葉が心に届いたのではないでしょうか?

始まったばかりの2017年。

充実した素敵な1年にするための
スタートにふさわしい
素敵な朝活でした!

 
2017-01-03_03-s
 

野末貴代さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!

PAGE TOP