第94回 ホテルでテーブルマナー・食知識を学ぼう 江向博保さん・岡本誉さん

2011年2月6日(日)第94回 朝活@富山 を開催しました!

<今回のテーマ>

「 ホテルでテーブルマナー・食知識を学ぼう 」 です。

2011_02060053.jpg


今回の朝活は、朝活ネットワーク富山 初のホテル開催です!

平日朝活にいつもご参加下さっている
富山マンテンホテル 大谷さんのご厚意で
ホテルでテーブルマナーを学びました!

2011_02060057.jpg

最初に、富山マンテンホテルの江向料理長より
4つの「食」のお話がありました。

1.みなさんは
  「家族に心から愛され、幸せと感じていますか」


 愛されていると感じている人は
 愛することができる。
  ↓
 幸せな楽しい食卓が囲める。

2.「食」の変化


 今の時代は、人々と通じる「」で食べる時代。

3.家庭における食卓の変化


 子ども中心の食事、など。

4.楽しい食卓のエッセンス


 料理を美味しくする、三つの要素
  1)料理をする人の腕前
  2)空腹
  3)会話

私が一番心に残ったお話は、、、

 身体は食事で作られている。
 一生に約何回の食事を採るか?
 1年で約1000回、人生80年とすると、8万回となる。
 一食一食を大切に食べること!

ちょうど昨日、暴飲暴食してしまった私は
耳が痛いお話でした(>_<)
心を改めなければ・・・

次に、岡本チーフからのテーブルマナー講座です。
2011_02060080.jpg

2011_02060099.jpg 代表者4人が生贄となって
岡本チーフからの地獄の特訓!

レストランの予約のコツから始まり、
ナプキンやナイフとフォークの使い方、
ワインのテイスティングのお話まで
会場は、「へーーー」の嵐でした!

講習が終わった後は、朝食バイキングです。

総勢30名での朝食です。

みんなで食べると美味しいね♪
とっても満足な朝食を食べることができました。

江向料理長、岡本チーフ、そして大谷さん、
ありがとうございました!

2月10日追記
参加者がブログに感想を書いてくれました!
こちらもどうぞ↓
http://ameblo.jp/lascot/entry-10793307642.html

2 thoughts on “第94回 ホテルでテーブルマナー・食知識を学ぼう 江向博保さん・岡本誉さん

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    テーブルマナーと食知識のレクチャ、いがったです。
     
    本来ならば、親、祖父母の世代から、語り継がれるだろう内容、
    改めて、分かりやすく伺えました。
    江向料理長、岡本チーフの子弟漫才?もサイコー!!
    また、こういった企画、ぜひとも参加します。
    管理人さん、お世話お疲れちゃん。あざーした!(^_-)-☆
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラスコットさん
    ご参加ありがとうございました。
    江向料理長、岡本チーフ 
    どちらのお話もとてもわかりやすかったですね。
    その後の朝食バイキング、
    富山を代表する食が「小鉢」でいろいろと食べられて
    とても満足でした。
    今回の企画、マンテンホテルさんには大変感謝ですね♪

Comments are closed.

PAGE TOP