第193回 富山&東京 同時進行朝活! 千葉夢実さん

2012年4月29日(日)第193回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 富山&東京 同時進行朝活! 」 です。

(富山チームから見たPC、手前には富山の名産品)


<告知文より>
今回の朝活は、富山と東京 2つの会場で
同時進行する朝活です!
東京にはたくさんの朝活があります。
その1つ「朝活 モヤっぺ!の会」さんから
facebookでメッセージを頂きました。
**** ここから ****
富山の朝活が非常に盛り上がっていると
伺い興味をもちました。
都会に負けないくらいのおもしろいイベントを
立ち上げていますね!素晴らしいです!
こちらの朝活内での提案で、
スカイプで朝活をつなごうという企画があがっています。
もしご興味があれば、東京の「朝活 モヤっぺ!の会」と繋がる
「スカイプ朝活」やってみませんか?
**** ここまで ****
スカイプはテレビ電話みたいなもので、
カメラとマイクを各会場で用意すれば、
お互いに会話したり、映像を見せたりすることができます。
で、何をするか?!
東京チームは、東京以外の地方都市から東京に来て、
お仕事されている方が参加されています。
そこで、ご自分の出身地に関連するものを持ってきて、
それをテーマにお話されます。
富山チームの方は、富山に関連するものを
何か1つ持ってきてください。
といっても、そんなに難しく考えなくて大丈夫です。
富山と東京で同時進行する朝活ってすごくないですか?
<朝活の様子>
今回の参加者は、東京チームが7人、富山チームが3人。
2つの会場を、スカイプでつなぎました。
最初に1人づつ自己紹介をして、いよいよスカイプ朝活スタート。
前半は、東京チームのプレゼン。
東京チームの方は、ご自分の出身地や思い入れのある地方について
紹介してくださいました。
Kさん 徳島県上勝町
ゴミゼロ宣言をしている町、ゴミを36種類に分別。
さらに自主的にゴミを100種に分類、リサイクルにも力を入れている!
Uさん 北海道 生田原温泉ノースキング ノルディックファーム
ソフトクリーム、チーズケーキが美味しい!
Tさん 福島県会津若松市
起き上がり小法師を紹介。子孫繁栄、ころんでも起き上がる!
Yさん 北海道帯広市
スピードスケート、ドリカム吉田美和、豚丼、六花亭バターサンド!
Dさん 鳥取県
今年7月1日に、東京秋葉原で、鳥取バーガーフェスタを開催します!
Nさん 秋田県
ナマハゲ伝道師
Tさん 大阪
大阪出身で、大学時代は大分在住、今回はコメンテーターとして参加!
2012_0429tokyo.jpg
(東京チームの様子)
東京チームのみなさんの、熱のこもったプレゼンで
富山チームも俄然、盛り上がってきました。
そして、後半は富山チームのプレゼン。
保江さんが朝コンビニで買ってきて下さった、
「こんぶおにぎり」「ますすし」「かまぼこ」を紹介しました。
どれも富山ならではの食材で、東京チームの方も、興味津々でした。
すべてのプレゼンが終わった後、どのプレゼンが印象に残ったか
投票を行いました。
投票の結果、長崎と富山が、同率1位。
さらに決選東京を行った結果、富山が1位となりました。
(チーム東京のみなさん、お気遣いありがとうございます)
気がつけば、あっという間に終了時刻となってしまいました。
今回の朝活は、東京と富山、同時進行朝活という
世界初(と言いきってしまおう)の試みでした。
スカイプを使いましたが、映像がとてもきれいで、
まるで同じ場所で会話しているような気持になれました。
東京チームのみなさん、富山参加者のみなさんありがとうございました。
2012_0429kine.jpg
(終了後、富山の食を、みんなで食す!)
さらに続く!
http://asakatsutoyama.blog51.fc2.com/blog-entry-368.html

▼参加受付中のイベント