新しい働き方!体験会~子ども向けプログラミング授業を通して~(講師 柴木知次さん) 第1290回 朝活@富山 開催しました!

2020年5月6日(水)
第1290回 朝活@富山 開催しました!

 
今回のテーマは、
新しい働き方!体験会
~子ども向けプログラミング授業を通して~

 

 

 

 
講師は、柴木知次さん

 

 

本日の内容

 

 

Zoomの使い方、
子どもにわかりやすく丁寧に教えてくださいました。

授業の途中、
・操作が分からない
・みんなと同じ画面にならない
・そのボタンが私だけ無いの( ; ; )
って言う場面でも、
「画面共有」の機能を使ってこちらの画面を見てもらいながら
教えてもらうことができました。

自分のパソコン画面を見ながら教えてもらうことは、
これまで対面でないとできないと思っていました。

Zoomを使えばこんなことまでできるんですね!

 

 

「子ども先生」からは、
プログラミングを教えてもらいました。

旗が押された時、猫を歩かせる
→もし端に着いたら折り返す
→これをずっと自動的に動くように設定する

こんな風に、信号や自動ドアなど、
ずっと動くようにプログラミングされているそうです。
今や、プログラミングは日常生活に欠かせないもの。
アイディアを、プログラミングを使って実現する!

と教わり、ワクワクしました!

 

 

講師の柴木さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!!

 

参加者さんのブログ

 

参加者 まなみさんがブログに書いてくださいました
https://ryu-no-atelier.com/puroguramingu/

 

今後の開催予定について

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、
オンライン(Zoom)を利用した
朝活・夜活イベントを開催しています。
今後の開催予定は以下ページに掲載しています。

▼朝活ネットワーク富山 オンラインイベント▼
https://online.tomilife.info/

 

朝活@富山 LINE登録受付中!

 

友だち追加数

https://line.me/R/ti/p/%40asakatsu

PAGE TOP