第432回 わかる!伝わる!ニュースの読み方・伝え方 新村聡さん

2015年4月12日(日)第432回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「わかる!伝わる!ニュースの読み方・伝え方」
 です。


<告知文より>
インターネットが普及し、このfacebook上だけでも
たくさんのニュースが飛び交っています。
でもしっかり情報を活用できているかというと・・・
・なんとなくはわかった気がするけど 実は要点がよくわかってない
・別の記事では違う結論になっていてモヤッとしている
・人に話そうとしたらうまくわかってもらえなかった
こんな経験はありませんか?
ちょっとした思考のコツで
・情報を体系的に理解する
・ニュースから今後を予測する
・説得力を持ってわかりやすく伝える
ことができるようになります。
追加で必要な情報はネットで検索して1ページ目にある情報源程度です。
ニュースだけでなく日常の様々なことに応用が利くので
・仕事のトラブルを未然に防いだり
・投資や運用に役に立ったり
・家庭内が円満になったり
いろいろお役にたちますよ(^^)
<朝活の様子>
今回の朝活は、新村聡さんが講師としてお話して下さいました。
2015-04-12_02.jpg
実際に、日本経済新聞や北日本新聞に掲載された記事を見ながら、
「客観的事実」「書き手の主観」「書き手の立場による制約」を
見つけ出すワークや、
「時間軸」「立場の違い」「視点の違い」によって、
同じニュースを見ても捉え方が違うことなどを、
「消費税」という身近なテーマを題材に教えてもらいました。
新村さん、わかりやすくて、ためになるお話、
どうもありがとうございました!

PAGE TOP