第711回朝活 人生を豊かに生きる秘訣(阿部文歌さん)開催しました!

2017年8月6日(日)
第711回 朝活@富山を開催し、
初参加2名を含む15名が参加されました!

テーマは
『人生を豊かに生きる秘訣』

講師は、今年3月に続いて2回目の登場、
ハートカウンセラー kokkoこと
阿部文歌さんです。

本当の意味での豊かな人生について、
お話しいただきました。

わたしたちは生まれたときから
確実に「終わり」に向かって歩いています。

その限られた「生」のなかで、
わたしたちは何を求めて
生きているのでしょうか。

例えば、「お金」や「キャリア」

でも、
よい大学へ行くために借金を重ねても、
人を騙してお金を得ても、
決して幸せではありません。

自分の損得ではなく、
人に喜ばれる生き方をする。

そして、そこから得られるものが
本当の幸せなのです。

自分に優しくすることにより、
人にも優しくなれる。

そして、自分の「生」を
より明るいものへ成長できる

そういう生き方が
より良い縁や環境を整えてくれるでしょう。

Kokkoさんのお話は、
わたしたちのこれからを考える、
大変よい機会となりました。

これからも、
穏やかな顔つきとやさしい言葉遣い、
「和顔愛語」(わがんあいご)の姿勢を心がけ、
より豊かな人生を目指していきましょう!

講師のKokkoさん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!

PAGE TOP