人生で大切な事は世界一周で学んだ~マザーテレサのボランティアで学んだ生き方~(講師 佐野慶人さん)第1684回 朝活@富山 開催しました!

2022年3月26日(土)
第1684回 朝活@富山 開催しました!

今回のテーマは、
人生で大切な事は世界一周で学んだ
~マザーテレサのボランティアで学んだ生き方~

講師は
富山県魚津市の人気カレー店 SLOW LIFE 店主
佐野 慶人(さの よしひと)さん

(以下、参加者の”亜美さん”感想レポートからの引用です)

終始面白かった、この講座!
アップテンポなトークで、惹きこまれ、あっという間の90分でした。

24歳の時に、人生でやりたいことを書きだしひとつずつクリアしていく。
書き出した事のひとつ、世界中を旅した時に感じたことを話してくださいました。

90分の中で印象に残った事は以下の3つ。

①毎日誰かを喜ばせることを考えている。それが楽しい
②誰かのために笑顔でいる
③アタマ・ウデ・ハラ 自分に持っているものは?

1つ目は
海外でゲストハウスの仕事をしていた時、
ミッションは「ゲストに喜んでもらうことを考えて実行すること!」だったそう。
チェックインの際に書いてもらう「お誕生日」を確認し
対象のゲストへメッセージのサプライズ(プレゼント)をしていたそう。
スタッフそれぞれがゲストに喜んでもらうことを考え実行していたそう。

2つ目

インドにて、
死を待つ人の施設(※セミナー内での表現を記載しています)を
数日間訪れた際の出来事。

いつも笑顔で迎えてくれた男性の老人、
その方は手足がない方だったが最後のお別れの時の話はとても深かった。

何故、いつも笑顔でいるのか・・・
ここにいる施設の人はみんな暗い。

自分は手も足もない誰かの手助けがないと生きていけない情けない人間。
本当はツライ。みんなツライ環境の人達、笑っている人は誰もいない、
だから自分だけでも笑顔でいる。
自分はツライ気持ちがあっても
誰かの為に(講師の為に)笑顔で行動してくれていたことに気が付いた。

だから、僕は(講師 佐野慶人さん)常に笑顔をいようと思った。
自分に関わったひとには笑顔でいてもらいたいから!

3つ目

「生きていくために必要なアタマはあるか」

「 生きていくために必要なウデ(資格や技術)はあるか 」

「生きていくために必要なハラ(腹を据える)はあるか 」

好きなことで生きていけるか?
講師が迷った時にもらったメッセージ。

3つの中で自分には「腹をくくる」しかなかったという。
日本社会には戻らない!
そう決心できた出逢いがあったからこそ今があると。

やりたいことを見える化し、決める。
前進すれば出会いも増える!

やりたいことを 24歳の時に、書きだしたアウトプットから
すべて始まっている!
表現すれば、動きだすものなのかも。

(亜美さん 感想レポートからの引用ここまで)

参加者さんの感想コメント

人は自分を変える力と他人に影響を与える力と持っているのだと感じました。
また何事にも楽しんでいける講師の佐野さんのお話に大きな感動を覚えました。
(Sさん、男性)

日本特有の「何がなんでも年をとるまで仕事を辞めない→辞めるのが悪い」
という定義が私の中でも疑問に感じていましたが、
仕事の意味・在り方から自分の心に正直に生きるって大切だなと感じました。
長年組織の中で働いてきて、改めて組織は向いてないなと感じたので、
また自分自身で働き方について考えるきっかけになりさた。
(Sさん、女性)

参加者さんのブログ&感想動画

朝活富山レポ:佐野慶人さん講演会
「人生で大切な事は世界一周で学んだ」
働くのつらい人聞いてみて

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12733867452.html

【朝活富山レポ】佐野慶人さん講演会
「人生で大切な事は世界一周で学んだ」レポ:
働くのがつらい、いやだという人に見てほしい講演!

録画動画視聴 受付中!

「佐野さんのお話しを聞きたい!」という方のために、
参加費と同じ1000円で、録画動画視聴を受付しています。

詳細は以下ページにてご確認ください!

https://slowlife.hp.peraichi.com/

朝活@富山 今後の開催予定



会社員・OL・主婦・フリーランスなど
どなたでも気軽に参加できる
学びと交流の場です。

1.会場開催
2.オンライン(Zoom)開催
3.会場&オンライン(Zoom)開催
の3パターンがあります。

詳細は各ページに掲載しています。
初参加の方も、お気軽にご参加ください!

朝活@富山 LINE登録受付中!

朝活富山の最新情報を
あなたのLINEにお届けします。

登録無料、誰が登録しているか、
こちらからはわかりません。

ポイントカード機能もあるので、
ぜひ登録してくださいね!

友だち追加数

https://line.me/R/ti/p/%40asakatsu

PAGE TOP