幸せに生きるための「3つのこと」 ~マイナス状態からの好転術~ (講師 髙橋葉子さん)第1675回 朝活@富山 開催しました!

2022年3月12日(土)
第1675回 朝活@富山 開催しました!

今回のテーマは、
幸せに生きるための「3つのこと」
~マイナス状態からの好転術~

講師は
・食とココロのアカデミー たんぽぽ代表
・SBTスーパーブレイントレーニング メンタルコーチ
・中医薬膳指導員
髙橋 葉子(たかはし ようこ)さん

(以下、参加者の”亜美さん”感想レポートからの引用です)

とってもおだやかな笑顔の高橋先生。
幼少期は勉強嫌い、片づけられない、等「出来ない子」だったそう。
就職、ご結婚、出産を経験されとても順調な人生のように見えましたが
ご自身は「なんとなくうまく行かない、滞り感」を感じていたとのこと。
良い運気を入れたい!その一心でクローゼットから断捨離をスタートさせて行くと
段々と好転していくのを感じたそうです。

断捨離をしたことで、
・思考が整い判断力が磨かれる
・自分のココロの声が明確になる
・執着心が薄れる
これらを感じたと。

当時勤めていた、カフェでも断捨離をすることで
新規のお客様やリピーターが増え、
クチコミによる高評価から満席になる日が続くことも。
身をもって断捨離の効果を体感できたとおっしゃいます。

「古くなったものを処分する」ではなく
「これからの自分に必要か?」を自分に問いかけて決めた

先生からの言葉に
「これ(断捨離)をすればうまく行く」と
信じてやっているというのもあります!とありました。

ものを処分するとき、とても迷います 。

・大切な人からのプレゼント

・思い出の品

・頑張って働いて、自分で買ったもの

歴史や想いはどれにもある。
100円で買ったものも、必要な理由があって買ったのだから簡単には処分できない。

だから、壊れたら処分しようとか、古くなったから処分しよう・・・と
今までは「捨てる」にためらっていた部分もありました。

今回、仕事もプライベートもうまく行かない現状を少しでも打破したくセミナーに参加。

断捨離をして、 空いたスペースに「良い空気・思考が訪れる!自分に良いことが訪れる」

その言葉を信じてスタート。

使う日が決まっていないものは使わない 
早速日々の暮らしにどんどん使っていこう!

「いつか使うかも!!」よくある残しておく理由。
使う日が決まっていない限り使わない。
だから日常で、使うことにしました。

例えばヘアケアやスキンケアのサンプル。

使わずに溜まるパターン。
そしてサンプルも古くなる。ならば、今日から早速使おう!

こんな調子で、

・包装紙・・・プレゼントの時にラッピングする→お店で頼むでしょう→下駄箱を華やかにアレンジ

・引き出物のタオル・・・いつ変えた?→気分を変えよう!

・洋服・・・今度出掛ける時に着よう→普段着れるでしょう!

自分にノリツッコミをしながら、次々使い方も考えるようになりました。

おかげでシューズクローゼットは少し華やかになり、
今まで目立たなかったカレンダーを玄関に飾ってみたり
少し明るい雰囲気に変化させることができました。

活用するアイデアは、断捨離を進める過程で浮かんできたアイデア!
次に活かせることも出来た断捨離はとても楽しくできました。

カラダもリセット。そして良いものを!入れる。

実はファスティング中に受講した講座。
当日は回復食の初日で「味噌汁」を食べる日でした。

高橋先生も「究極のごはん」として味噌汁を推奨しておられます。

発酵食品の代表でもある「味噌」

味噌は

・病気の予防

・体内の老廃物の排除

・身体を温め

など様々な効果があると言われています。

腸内に良い菌が沢山増えることを信じて、
わかめや寒天を入れた食物繊維たっぷり!
無添加の手作り味噌をつかった味噌汁を断捨離後に頂きました。

変わる自分への断捨離。第1歩はとても心地よく感じました。

定期的に断捨離をやって行こうと思います

(亜美さんのブログ引用 ここまで)

参加者さんの感想コメント①

録画視聴させていただきました。

何となく誰もが抱えている、
あらゆる面での「滞り」感を清々しく解消出来る気づきがあり、
今日から希望がもてるお話でした。

第二部の薬膳についてもとても参考になりました。
せめて「一日一味噌汁」を心がけていきたいと思います♪

ありがとうございました。

参加者さんの感想コメント②

断捨離の必要性は何度も聞いていましたが、
葉子さんのお話が私には一番効きました!
早速少しずつ断捨離するぞ!と思いました。

そして、味噌の効能も知っていたけれど忘れていました。
明日から毎日、味噌汁を取り入れたいと思います(手作り味噌です)

葉子さんの話し方そのものも、とても勉強になりました。
内容そのもの、話の組み立て、声のトーン、スピード。
どれをとってもとても勉強になりました!

参加者さんの感想コメント③

高橋葉子さんのウェブセミナーに参加、その気づきをシェアします!

一つ目は、物の視点。

共通する考え方として、「出す」ということを言われていたと思います。

物を出すとは、何か?

部屋の環境を整えることが大事、ということが印象に残りました。

その中でも、大きく、トイレ掃除と断捨離、ですね。

何か一つ捨てることを決めてみよう!という問いかけ。

私がしようと思ったのは、書類、ですね。
あと、着ていない服。
そして、パソコン関係。

どんどん捨てていこう!と思います。

二つ目は、体の視点。

食事ですね。

「味噌汁」推しに感動しました。
日本の文化、素晴らしい。

そして、感じことは、妻のスバらしさ。
毎日、必ず味噌汁を作ってくれます。

幸せ脳内物質セロトニンの分泌に、腸内環境を整えることは極めて大事、とのこと。
自分が健康的なのは、朝散歩と筋トレと睡眠の自己努力のおかげ(笑)と思っていました。

しかし、それだけではダメだった。
食事コントロールをしてくれている妻に強く感謝です。

奥さん、ありがとう、ホントに。
聴講後、思わず、寝ている妻に声をかけてしまいました。

三つ目は、心の視点。

ポジティブパワーフレーズを考えよう!

とのことです。

自分の最近の言葉は、「39年間の人生で今が一番元気、一番幸せ」。

ですね。

1日に、10回でも20回でも口に出したら良い、と。

上記の言葉に追加したい言葉もあって、それは、目下試験勉強中なので、

「自分、勉強好き!
経済学、経営情報システム得意!」

と言うようにします(笑)

何を言うにしても、

「脳内お花畑にしよう」という話。

樺沢紫苑さんのオススメの「3行ポジティブ日記」を続けていますが、共通すると感じました。

最近、その日記の最後の言葉は「今日はHAPPY」で締めています。
これがとてもいい感じで入眠できます(笑)

最後です。

自分の名前から自分のミッションを考えてみました。

高橋葉子さんは、自分の名前で、自社の理念を作っていますので、真似してみたいと思います。

たんぽぽさんの理念は、

「人々を高い志へと導く
架け橋となる
心と体に栄葉を与える
子どもから大人まで」

です。私のミッションはどうしましょうか?

「人と人がつながる場の中継ぎとなる
個々が神秘的な魅力を発揮し
一歩踏み出す勇気と力を持つ
輝ける未来へ向かう縁になる」

仮です。ブラッシュアップしたいと思います。

参加者さんの感想コメント 記載できなかった分も、
講師の高橋さんには、しっかりお伝えします!

今回の朝活は、
オンライン(Zoom)&録画動画視聴で開催。
オンラインでは10名が参加されました!

講師の髙橋葉子さん、
参加者のみなさん、ありがとうございました!

録画動画視聴 受付中!

「髙橋さんのお話しを聞きたい!」という方のために、
参加費と同じ2000円で、録画動画視聴を受付しています。

詳細は以下ページにてご確認ください!

https://dandelion.hp.peraichi.com/

朝活@富山 今後の開催予定



会社員・OL・主婦・フリーランスなど
どなたでも気軽に参加できる
学びと交流の場です。

1.会場開催
2.オンライン(Zoom)開催
3.会場&オンライン(Zoom)開催
の3パターンがあります。

詳細は各ページに掲載しています。
初参加の方も、お気軽にご参加ください!

朝活@富山 LINE登録受付中!

朝活富山の最新情報を
あなたのLINEにお届けします。

登録無料、誰が登録しているか、
こちらからはわかりません。

ポイントカード機能もあるので、
ぜひ登録してくださいね!

友だち追加数

https://line.me/R/ti/p/%40asakatsu

PAGE TOP