朝活富山への鈴木の想いとは? そして永吉の想いとは?

2月26日(日)の朝活講師 鈴木雅幸さんが、
facebookに投稿して下さった文章です。

保管しておきたかったので、
鈴木さんに許可頂き、
こちらに掲載しておきます。

 

** ここから **
 

【朝活@富山への、鈴木の想いとは?】

2月26日(日)の午前中(朝活)、
そして午後(朝活プレミアム)と
富山の朝活に登壇させて頂きました。

大阪に続いて、いや~、ほんと、楽しかった。

正確にいうと、
前夜の「夢かなTV」、
朝活前のモーニングイベント、
朝活後の懇親会、
プレミアム後の懇親会もありましたので、
とても充実した一日でした。

24日(金)の夜に大阪セミナーを終えたあと、
一泊して翌朝ゆるりと過ごし、
大阪駅から特急サンダーバードで金沢へ。

途中、
車窓から何度も真っ白な雪景色を
みることができました。

金沢から新幹線で富山に。
夕方主催者の永吉隼人さんと合流。

石川統子さんと3人で食べた
「まるたかや」のラーメンが美味しかったなあ・・・

その夜は朝活のユーストリーム番組
「夢かなTV」に出演しました。

今回の放送は、
スタジオに見学の方が8名も。

また、
カメラも2台使用するなど、
初めての試みを。

放送時は、
何度か笑いも取れたので、
まあまあかなあ(笑)

視聴者、そして見学者の方々と
つながれた感じがしました。

そして、
ホテルに帰ってから、永吉さんと電話。

その場のノリ、思いつきで翌朝、
モーニングのイベントを立ち上げました。

急な企画したにもかかわらず、
翌朝、なんと4人の方が参加してくださいました。

そしていざ、朝活へ。
28名の方が参加されました。

「人生を変える雑談スキル」は、
今まで誰も知らなかった雑談の真実、
そして奥の深さを知る貴重な講座だったと思います。
午後の朝活プレミアムは実践編。
こちらは9名の方が参加されました。

たった一言を考えるのに、
皆さん1時間以上かかり、
それでも結局答えがまとまらなかったという
グループワークを体験しました。

プレミアム終了後はみなさん、
抜け殻のようになってました(笑)
そして、そのまま懇親会。
振り返ってみても、本当に濃かったです。

実は、懇親会の後
「ゴールドカレー富山豊田店」にて、
モーニングイベントでご一緒した
むらかみ かずひろさんに
カツカレーを出して頂きました。
いやあ、濃厚で美味しかったですねえ。

この他、山下ひとみさん、
粟多智康さん、まつながゆきこさん、
井上樂子さん、一原啓子さん、
もりたつみさん、上田竜弥さん、岸靖久さんが、
「雑談講座」の様子などをアップしてくださいました。
※他にもおられたら、教えてください。
シェアさせて頂きます。

みなさん、どうもありがとうございました。
また、今年中に富山に帰ってきたいと思います。

追伸:
実は今回、懇親会を多く企画して頂いたのには、
ちょっと裏話があるんです。
主催の永吉さんが、ご自身の誕生日の投稿で、
朝活の集客に関して、悩みを率直につづられていました。
それを読んで私は、メッセージで個別にやり取りしました。
いや、メールだったかな?

そうしたら、以前は朝活終了後、
カフェでそのまま参加者と講師が
交流を活発にしていて、
それが好評だったというんです。

私は富山の朝活、富山の皆さん、
そして永吉さんが大好きです。

だから、
微力ながら少しでもお役に立てないかと思い、
無理をいって交流会を企画して頂いたんです。

でも、一番楽しんだのは、
もしかしたら私自身だったかも(笑)

ということで、600回を超えてもなお、
朝活がこれからも発展していきますように!

** ここまで **
 
 

今回の朝活は、告知当初から
鈴木さんが何度も告知して下さり、
また、facebookイベントの参加コメントには、
参加者お一人、お一人に、返信コメントを
入れて下さいました。

当日は、参加者との交流も、
たくさんして頂きました。

講師と参加者が同じテーブルで、
楽しそうに交流しているのを見るのが、
私の喜びです。

私が企画した朝活で、
みんなが笑顔になってくれる、
「参加して良かった!」
「また参加します!」
そう言ってくれる人がいる限り、
今後も、コツコツと朝活を
続けていきたいと思います。

永吉隼人

PAGE TOP